共同研究社

3人で運営する日記のような雑記のような何か

良い記事には自己満足が必須という話

良記事の必要条件は自己満足

自分の書いた記事のことがすごく好きじゃなかったら、それは、良い記事ではないと言えます。ツイートでも同じことが言えます。

いままでブログを何個も運営してきて、この記事!自己満足かもだけれども、すごく好き!ってなった記事は高確率で、多くのアクセスを得てきたからです。

もちろん、自分的に「いいね!」ってなっても、誰にも見向きもされないこともあります。ですが、自分自身すら愛せない記事がどうして、読み手の心を動かせるでしょう。

ブログ記事を書くときは、最低限、少なくとも自分だけはこの記事のファンだ!と言えることが必須なのです。